2014年1月27日月曜日

IMG 0062

どうも、じんない(@puzzjin)です。

女神降臨は以前にもクリアしたことがあるんですがノーコンだったか覚えていません。再挑戦です。

女神降臨の攻略ポイント・つまり作戦


さて、私は準備を整えるのが好きなタイプの人間です。とりあえずやってみるかタイプではありません。

まずは攻略のポイントを整理するところからはじめるのです。

1F は躊躇わずに一掃する


デビルどもは迷わず片付けます。耐えられません。運良く一体だけ残るようなことがあれば、スキルを溜めるのもいいかな。

2F は全力でスキルを溜める


仮面が4体出るフロアです。ここが麒麟PTには辛い。あまり育っていないパーティだと25倍出しても1体残ったりしますが、基本的には25倍でワンパンです。

全体攻撃を絡ませつつ、25倍を出さないように仮面を倒して行かなくてはなりません。

ギガグラビティを溜めきるくらいのつもりで稼ぎたいところ。

3F も実はスキル溜めに使える


実は女神降臨は 1F 以外はスキル溜めに使えるスキルを溜めてくださいダンジョン。

ここはダークゴーレムMk-Ⅲが出てきますが、地獄級なら「11319」、超地獄なら「13949」のダメージに耐えられれば、スキルを溜めることが可能です。

スサノオやエキドナをここで一度使ってもいいでしょう。

回復ドロップを確保しながらターンを消費していくのが重要なポイントです。

4F まずは片方を倒してスキル溜め


パイロデーモン2体が出てくるこのフロア。まずは片方を倒します。

麒麟PTで25倍を出しても、よほどプラスを振っていないかぎり片方しか倒せません。

まだギガグラビティなどのスキルが溜まっていなければここでもスキル溜めです。毎ターン攻撃なので、回復ドロップの確保が少し大変。

スサノオがいればここで使うのがいいでしょう。ヴァルキリー戦にスサノオは不要です。

エキドナを使ってもいいですが、かならずエキドナを再び溜めてから次のフロアに進むように注意が必要です。

5F はスキルを解放してひたすら叩く!


5F のヴァルキリー戦はもう叩くしかない!

ギガグラビティを放ち、麒麟PTなら四神乱舞をかます。エキドナを使ってあとは25倍をだして叩く!

リザレクションで全回復されるまでに叩き切れるかが全てです!

私が今回使うパーティはもちろんこれ!


もうお分かりの通り麒麟PTです。しかもテンプレ(正直テンプレ以外のメンツをあまり持っていない上に育ってない)。

IMG 9075
今回、私が考えた麒麟パーティの編成例は以下のとおり。
  1. 麒麟、ヴァーチェ、スサノオ、イース、エキドナ、麒麟
  2. 麒麟、ヴァルキリー、スサノオ、イース、エキドナ、麒麟
  3. 麒麟、ヴァーチェ、ヴァルキリー、イース、エキドナ、麒麟
  4. 麒麟、ゼウス、スサノオ、イース、エキドナ、麒麟
  5. 麒麟、スサノオ、イース、オロチ、エキドナ、麒麟
  6. 麒麟、スサノオ、イース、エキドナ、エキドナ、麒麟
最初は4番目のゼウス編成で行こうと思ったんですが、まさかのコストオーバー。ゼウス枠はヴァルキリーを連れて行くことにしました。スキルマだし。

スサノオは途中のスキル溜めを安全に行うために欲しい要員だし、エキドナは削り切るために必須。ギガグラビティ要員としてイースも欲しい。さらにラース・オブ・ゴッドのゼウスも連れて行きたいけど、コストオーバーでダメ。

じゃあ、ゼウスの代わりにオロチかエキドナを連れて行こうか。オロチは持っていないからエキドナか。でもエキドナ2体目はレベルも低いしスキルレベルもMAXじゃない。

よし、じゃあ、それなりのステータスでスキルレベルもMAXのヴァルキリーにしよう! 回復値も高いし!

そんな感じです。

ちなみにギガグラビティのスキルレベルは「1」


そう、この事実に親近感を持っていただける方は多いはず!

ヘラのスキル上げなんてやってません!

▼どうだ! このスキルレベル!
IMG 9105
ギガグラビティが15ターンで溜まってしまう人の攻略動画は見飽きた!こっちは30ターンを溜められる攻略をしなければならないのだ!

さあ! 行くぞ!


私が今回挑戦するのは「地獄級」です。さすがにヘラのスキルレベル「1」で超地獄は無謀かな、と(笑)

ターンをそんなに稼げません。

▼さあ、行くぞ!
IMG 9076
▼このパーティで挑戦だ!
IMG 9077
▼さあ1F
IMG 9078
ここは全力で倒す! ここで4色ないと死ぬ。

▼通過!
IMG 9079
▼2Fに到達
IMG 9080
ここでできるだけスキルを溜めたい。けど落ちコンで25倍が出て倒しちゃった。

▼3Fだ!
IMG 9081
▼ギガグラビティはまだ26ターンもある!
IMG 9082
▼威嚇すら6ターンもある!
IMG 9083
▼ここで全力でスキル溜め。回復ドロップの確保に注力。
IMG 9085
▼このパーティは回復力が高いのでスキル溜めがしやすい。
IMG 9086
しかし、落ち込んが決まり撃破してしまう。

▼さあ、4Fだ!
IMG 9087
▼いきなりミスして、食らってしまう。なんとか4色あってよかった。
IMG 9088
▼残り1体にしてスキルを溜める。スサノオもここで使う。
IMG 9090
しかしなぜか落ちコンが決まって倒してしまう!

▼さあヴァルキリー戦だ!
IMG 9091
▼まだギガグラビティが溜まっていない!
IMG 9093
▼しかしもう溜めている余裕はないので四神乱舞を2発と威嚇で覚悟を決める!
IMG 9094
▼この盤面でじっくり考えた。狙うは、光3コンボと赤・青・緑それぞれ1コンボ
IMG 9095
▼この光ドロップを持って、
2
▼まず左下の光ドロップを揃えて、
3
▼軽く整地して、
4
▼光と緑と青を揃えて、
5
▼整地して、
6
▼赤を揃えて光を着地させる。
7
▼するとこんな感じで決まるはず。
8
▼落ちコンも決まって8コンボ!
IMG 9096
▼撃破! しかもドロップした!
IMG 9097
▼ノーコンクリア!
IMG 9098
▼クリア報酬をもらって達成感。
IMG 9100
▼こんにちは、ワルキューレ
IMG 9101
地獄級ですけど、ノーコンできてよかった。

あなたは違うでしょうが、「麒麟のテンプレPTでノーコンとか当然でしょ」とか平気で言う心ない人もいますから、けっこうビビりながらプレイしていました。

それにしても降臨ダンジョンに挑戦するときのドキドキ感ってすごくいいですね。楽しい。



0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer