2013年8月16日金曜日

IMG 4517

どうも、じんない(@puzzjin)です。

火曜超級を攻略できれば、序盤ではサブとしてもかなり使える虹の番人をゲットできますからね!

火曜ダンジョンの超級を攻略する

「火曜ダンジョン超級の攻略パーティを教えて」というコメントがありました。

火曜ダンジョンの超級では、ボスの虹の番人の攻撃が、5ターンで22200な上に、HPが907652もあります。

まだモンスターがあまり育ってないうちは、倒すのも大変な上に、HPが足りなくて、一撃で殺される! なんてことになりやすいです。

緑のオーディンを使う

そこで大活躍するのが、緑のオーディン(通称、緑おでん)なのです!

おでんのリーダースキルは、HPが満タンののときに、受けるダメージを8割減してくれます。

ということで、フレンドにオーディン(できれば覚醒オーディン)を連れて行くことで、虹番に殺されることは、ほぼなくなります。

▼こんなパーティで
IMG 4517
耐久パーティです。

耐久パには、ギガグラ系スキルをお供に

IMG 4518

で、耐久するということは、攻撃力を犠牲にするわけで、つまりは倒すのに時間がかかります。面倒くさい。

ということで少しでも手間を減らすために、ギガグラビティ系(敵のHPを30%削る)のスキルを持ったモンスターを連れて行くとはかどります。

私の場合は、覚醒ヘラ(ギガグラビティ)と極光の麒麟・サクヤ(四神乱舞)を連れて行って、30%カットからの20%カットで削ります。

さらにいえば、おでんのスキルのグングニールで、かなりダメージ食らわせることができるので、けっこう展開が早い。(そこからが長いけど)

▼ギガグラビティ&四神乱舞$グングニールでここまで削れる
IMG 4519


回復力のあるサブで安定する

エキドナとかセイレーンとかの回復力の高いメンバーを入れておくと、常にHP満タンにしやすいので安定します。

危ないときはエキドナの威嚇で時間を稼いだり、セイレーンの防御態勢で回復したりとか。

おわりに

緑おでんはけっこういたるところで使えます。

ヘラ降臨もHPが17000くらいあれば楽に攻略出来ちゃいます。

そして虹番も序盤ではかなり使えるモンスターですし、進化でけっこう必要になってくるので、回しまくりましょう。


3 コメント:

  1. 解説ありがとうございました。そのパーティなら5Fまでに事故起こす心配もなさそうですね。
    今度の火曜こちらを参考に挑戦してみたいと思います。

    ヘラ攻略のPTって、L麒麟F麒麟S女帝ヴァーチェホブゴブセイレーンですか?
    それとも、ホブゴブ→クーフー?ですかね
    ネプチューン貫通も気になるので、返信いただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ヘラは2コンでしたが、
      ・麒麟(リーダー)
      ・ヴァーチェ
      ・ギガンテス
      ・セイレーン
      ・ボブゴブリン
      ・麒麟(フレンド)
      のメンバーで挑戦しました。

      ちなみにYouTubeに動画もアップロードしてあります。
      https://www.youtube.com/watch?v=Cer0Wuk2E9o

      このメンツだと、ネプチューンは光のメンバーで貫通させることになるので、ボブでも問題ありません。
      ただボブだとHPが低くなるので、クーフーリンが育っているなら、そちらのほうが安定するかもしれませんね。

      ギガンテスは、挑戦したときにエキドナを持っていなかったから入れていただけなので、エキドナがいるならエキドナを入れておいたほうがいいと思います。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。ギガンテスですか。考えてなかった。
      いろいろ練ってみたいと思います

      削除

 
Toggle Footer