2013年7月21日日曜日

90

どうも、じんない(@puzzjin)です。

つい最近まで私のパーティは回復が貧弱すぎてダンジョン攻略が難しくなっていました。

メルクリア海底洞窟をマラソン

このときの私のメインパーティは、

  • 麒麟の化身・サクヤ
  • ヴァーチェ
  • 荒武者・レッドゴブリン
  • 突撃兵・マリンゴブリン
  • 重戦士・ボブゴブリン


でした。

そうです、ゴブリンのドロップ変換スキルに頼っていました。
(さらに言えば、このときのこのゴブリンは一応、新モンスターだったし)

回復が貧弱すぎて

ゴブリン系は回復なんてほぼない。ヴァーチェはレベルMAXにしても、スタータスがそこそこで落ち着いちゃうので、進化させないとアレ。

麒麟さんが唯一、回復のステータスがそこそこあるくらいで、とにかく回復力のないチームでした。

いざとなればマリンゴブリンの防御体勢で急場をしのぐ感じ。

ということでセイレーンが欲しくて欲しくて仕方がなかったけど、まあ、女神降臨とか攻略できるパーティはまだ作れないので、ここはマリンゴブリンの防御体勢のスキル上げをするかということに。

そしてメルクリアでゴブリン狩りをはじめたのです。

カーバンクルばっかり出る!

カーバンクルの供給が安定しすぎ!ゴブリン出なすぎ!

思うようにマリンゴブリンが集まってくれず、メルクリをマラソンしまくっていました。そのついでに、セイレーンがボスの「魔性の歌声」を回していたのです。

注意事項
「魔性の歌声」はメルクリの中でもいちばん経験値効率が悪いです。いちばんいいのは「牙を持つ戦士」だったと思います。 ちなみにボスのセイレーンがドロップする確率は3%ほど。


ということで、ドロップ率1.5倍を狙ってとにかく回しまくったんですが、マリンゴブリンは5回して2体落ちるか落ちないかくらい!

ひどいときには15回くらい回してやっと1体とか!カーバンクルばかりが増え続ける!

しかし、回す他ないのです!回復力がないから!

と思って頑張っていたらなんとボスドロップ!まったく気にしてなかったのに!棚ボタ!

▼マーメイドをゲットしたのです。
IMG 4167


ということで、急遽マリンゴブリンのスキルマプロジェクトは中止し、セイレーン(マーメイド)のスキルを上げることに。

幸い、セイレーンとマリンゴブリンは同じスキルの持ち主なので、集めた餌をそのまま食べさせることができます。

▼ということでここまでとりあえず育ってくれました。
IMG 4221


まだスキルマにはできていませんが、次のスキルアップ2倍のタイミングで一気に餌を食わせようかな、と思っています。

おわりに

あのボスドロップはなかなか感動的でしたね。
降臨の地獄級や超地獄級とは違い、まずドロップはないだろう、というダンジョンですから。

これは嬉しかったな〜。



0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer