2013年7月22日月曜日

IMG 4540

どうも、じんない(@puzzjin)です。

私が魔法石をどのように使うのか、引いては課金などについて書いておくことにします。

じんないの魔法石の使い方

魔法石の使い方を整理すると4つありますね。

  1. レアガチャを回す
  2. モンスターBOXを拡張する
  3. スタミナを全回復する
  4. フレンド枠を拡張する

レアガチャには頼らない

このうちの「1」の使い方はほとんどしません。ゴッドフェス時に1,2回引く程度(あるいは見送り)にするつもりです。

さらに言えば、レアガチャにはほとんど期待していないので、いいのが出たらラッキーくらいに思っています。

基本はモンスターBOXの拡張

基本的な使い方は「2」の「モンスターBOXの拡張」にします。

できるだけ進化素材やパワーアップ合成用のモンスターを効率的にストックしておき、効率的なタイミングで使用するために、BOXを優先的に拡張していきます。

ちなみに現在のBOXは260です。

タイミングによってはスタミナを全回復

○万ダウンロード記念のイベントなどでドロップ率が2倍であるとか、滅多に来ないダンジョンが復活しているなどの特別な場合には、スタミナ全回復に魔法石を使います。

やり過ぎるとこれがけっこうヤバいので、加減を知ることが重要。

フレ枠の拡張は必要に応じてたまに

フレンドもダンジョンを攻略する上でかなり重要な役割を担っています。

しかし、魔法石を使わない状態だと、フレ枠のMAX値は50なので、意外と入らない。

ということで、必要に応じてフレ枠も拡張していきます。

ただし、これは棚ボタ的に石を頂いたときくらいしかやりませんが(笑)

課金について

おそらくユーザーの人たちが関心があるのは、課金をするのか、否か。

私は課金しています。課金済みです。

私は面白いものにはお金をしっかり払うべきだろうと思っていますし、対価も支払わずにああだこうだ文句をいうわけにもいかないので(笑)

ただし、無制限に課金してもキリがないので、月に2000円まで、と現在は決めています。

そして先に書いたようにレアガチャをバカみたいに回すつもりは毛頭ないので、あなたが無課金ユーザーだとしても、それほどかけ離れたモンスターBOXにはならないと思いますw

課金すると有利なのはスピード感

やはり課金すると、(というか魔法石を効率的に運搬すると)ゲームを進めるのが速くなります。

分かりやすいのはスタミナ全快で、ペンドラの里などが来たら、石を使ってスタミナ回復でぐるぐる回すことができます。

(限度ってものはありますが)

モンスターが育つのが速かったり、ノーマルダンジョンをがしがし進めたりするので、ランクアップも速くなりますし、とにかくプレイにスピードが乗ることになります。

注意事項
スタミナ回復を待たないでプレイしていると、パズドラばかりのダメ人間になってしまうので、そこは注意しています。


課金に踏み切ったロジック

とは言っても、ソーシャルゲームに課金するのは、けっこうハードルの高いチャレンジでした。

そこでなぜ私が課金に踏み切ったのかを説明しておきます。

中古のゲームソフトを買ったと思うことに

中古で2000円の夢中になれる面白いゲームを買ったと思えばよろしい。そう考えたのですw

新品であれば、今は面白いゲームを買おうとしたら7,8000円かかります。これが2000円で夢中になれるなら、まあ、十分じゃないかな、と(笑)

さらに言えば、だいたいそのゲームも1ヶ月すればやり尽くして飽きる頃合いです。そしてまた新しいゲームを買う。

とすれば2000円/月のロジックが成り立つかもしれない!と都合よく考えたのです。

飽きたら飽きたで、その中古ゲームを買ったロジックで、止められるというわけです。

お金を払って買ったのに、ほとんど遊んでないゲームもそこそこありますからねw

おわりに

ともかく、私は後出のパズドラーなので、そこそこスピード感のあるプレイで先へ進まないと参考になる記事が書けないかな〜、という気持ちもあったりまします。

そして、早くやりきってしまって燃え尽きでしまったほうが、自分のためなんじゃないか、とも思ったりw

このままパズドラにハマり続けたままだといろいろやばい気がしてw



0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer